主人にイライラしなくなったワケ。夫婦ゲンカ解消。




30過ぎるとイライラすると女芸人さんが言っていましたが、まさにそのとおり!

子どもが生まれてから、ホルモンバランスもくずれ、やることの多さに四苦八苦。
徐々にイライラが募ってきて30代前半は大変でした。

とくに、家のことはやってくれない主人にイライラ。
休みのたび、朝から晩まで寝てる主人にまたイライラ。
子どもの送り迎えも、掃除、洗濯全部私がやる毎日。
手伝ってくれないのです。

夫婦仲も一発触発なことも多かったな…。

それを、変えてくれたのは、母でした。

些細なことから大喧嘩になった時、母に相談したのです。すると、私のかたをもってくれると思っていたら!!Σ( ̄□ ̄;)

あんたね、旦那に何を期待しているの?ちゃんと、仕事をしてきて給料をもらってきてるじゃない。

女遊びもしない、遊びに出歩かない、賭け事もしない。
いい旦那じゃないか。

一生懸命働いてきているのに、グチグチ文句言っているあんたが悪い。それに、仕事も完璧で、家のことまでやってくれるなんて、そんな器用な人なんて滅多にいないよ。
なに、あんた、出世を望んでんじゃないの?
出世を望まないなら、家のことをやってもらいな。

なんにしても、感謝が足りないね。

と、言い返す言葉も見つからないくらい、ぶったぎられました。

あれ?なぜか私が怒られている?

しばらく、目が点でした。

でも、しばらくして私は妙に納得しました。

考えてみれば、主人はあまり人付き合いが得意じゃないのに営業職についてしまって、日々大変だろうし、家族のために必死にがんばってるよな~。←回想。

家のことよりも、仕事を、頑張らせよう!と決心したのです。

それから、主人に対してイライラしなくなりました。
お互い役割があって、それぞれ頑張っている。

主人に求めすぎていたんだなと気づきました。

私の考え方が変わったおかげ?
家の中はとてもおだやかになり、喧嘩もかなり減りました。

母の思いがけない指摘に、とても感謝しています。

お読み頂きありがとうございます(゜∇^d)!!

⬇ポチッと押して頂けると、調子にのって頑張れます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

502 total views, 0 views today