【最新記事】 お片付けで人生が変わる。 ミニマリストに憧れて。 捨てまくる,捨てる,手放す。

まとめ買いをやめました。必要なモノだけのちょこちょこ買いで使い切ります。

更新日:

節約ならまとめ買いよね!!ポイントが2倍の時にいっきに安く買ってポイントもついて、あーなんてできる奥さんなんでしょ♡

長い間の勘違いにやっと気づき、まとめ買いをやめました。
そして作り置きも。
 
 関連記事→管理能力がないから、作り置きをやめました。

まとめ買いは管理能力のない私にはムダを作り出してしまう、節約にならない節約術だったのです。

・野菜はほとんど腐らせてしまう。
 じゃがいもは冷蔵庫で芽を出してしまいます。

・半額のシールを見ると興奮してしまい大量購入の結果、食べきれない。

・ドレッシングも半分ずつ残っていて数種類が長い間動かず。

・賞味期限を見ないで使ってしまい、短い商品を慌てて使う、もしくは使う頃に期限切れ。

食べる量より、あきらかに捨てる量が多い。

まとめ買いにはとことん向いてないし、節約をしているという自分に酔っていただけなのです。

その日で使う分、2、3日で消費する分、使い切れる量をちょこちょこ買うことで、呪縛みたいなものから開放されました。

必要な分しか買わなければ、それが節約になるんですよね。

まとめ買い≒節約

という勝手な公式を思い込んでいただけなのです。

私は小さい頃は8人家族で暮らしていたから、いつでもたくさんが当たり前でした。

今のスタイルに近づくまでは、カレーを大鍋で作ってしまい、消費できず捨ててしまうことを何度も繰り返しました。(^_^;)3人分が分からないんです。

買うだけで満足していないか?
本当に食べ切れているのか?
冷蔵庫で腐らせていないか?
捨てる食材が多くないか?

もし、( ゚д゚)ハッ!としてしまうなら、まとめ買いよりも、ちょこちょこ買いをおすすめします。

ちょこちょこ買いも使い切れる分を目安にすると、かなり節約になりますよ。

 関連記事→使い切ることが快感に。だから私は○○が好きなのです。

今の冷蔵庫の中は、だいたいこんな感じです。

何が必要かすぐに分かります。

まとめ買いが上手に消費できる主婦になりたかったけれど……。

なれないからまとめ買いをやめました(^o^)

やめたら食材を捨てる心苦しさがだいぶ減って気が楽になりましたよ。

 

⬇更新の励みになります。
ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

⬇ポチッしてもらえると、調子にノッて頑張ります!

⬇スペシャリストがたくさんいらっしゃいます。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

 

⬇おすすめ
1,000円ポッキリ?安すぎて便利で重宝してます!



-【最新記事】, お片付けで人生が変わる。, ミニマリストに憧れて。, 捨てまくる,捨てる,手放す。

Copyright© へなちょこミニマリスト。 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.