家族それぞれ借金200万円以上抱え、大変なことになっていた!?

「音信不通になっていた父と母、そしてシングルマザーの私。

得体の知れないおじさんに小さなアパートに連れてこられ集められたんです。

久しぶりに会えたと思ったら、父も母も私も個人的にそれぞれ200万円以上の借金を抱えていました。

仕事も住む家もないどうしようもない状況です。

父には200万円どころじゃない隠された借金がさらにある様子。母は体を壊し病院に行きたくても行けるお金がない。辛いのを鎮痛剤で抑えていました。

久しぶりに会えたのにどんどん年を取りみずぼらしくなっている印象に悲しくなりました。

両親は自営業で真面目に働いていたはず。
一体なはぜ??

私はというと、結婚して数年たった後、主人とうまくいかなくなり、息子を連れて飛び出してみたものの、行くあてもなく、貯金もなく生きるために必死で気づいたら借金が増えていた感じでした。

集められたアパートの中で話し合おうとすると、息子があの得体の知れないおじさんに連れていかれようとしていました。

24時間開いている託児所に預けてくると。

このおじさん親切に見えるけど、実は借金取り??急に怖くなって断る……。」という所で目が覚めました。

リアルな夢でした〜。怖かった(泣)

起きた時は現実と見間違うほどで私は泣いていました。

ザ・借金問題。

数年前、私も主人に言えない借金を抱えていていました。返す方法も分からなくて減る気がしなくて借金返済のために働いているようで、将来に希望すら持てませんでした。

夢の中で抱えていた借金200万円ほどはないけれど、借金完済までの道のりは相当長く感じました。実際に15年以上、お金の管理が下手すぎてリボ払いや増える金利に悩んでいました。

お片づけにハマり、借金問題にも片をつけないとと奮闘し約50万円を1年間で完済。あっという間に抜け出しました。

 
関連記事→【祝】完済人になれました。もう、無駄な借金はしません。

これは、私なりにお金の勉強をしたから。

使途不明金がたくさんあった(汗)家計をひとつずつ洗いざらい書き出し、月にどれくらい使ったのか?何に使ったのか?を白状します。

長年隠していた使途不明金の全部を知るのはとっても恥ずかしいことでした。知らない人にパンツを見せるようなそんな感じ?←捕まります。

そして固定費の削減に着手。

ドコモ歴15年をあさっり捨てて格安スマホへ。
大幅に固定費ダウン。
 
↓関連記事。
格安スマホに乗り換えました!【固定費削減】

【節約】固定費削減を目指した結果、月約22,000円減らすことに成功しました!

作り置きしては食べ切れずに捨てていたやり方をやめ、必要な食材しか買わないことに決めたらまた食費が減りました。

 関連記事→まとめ買いをやめました。必要なモノだけのちょこちょこ買いで使い切ります。

毎日コンビニで買っていたおにぎりや弁当もやめました。※大好きなアイスコーヒーは継続中。

↓その他やめたこと。
お金が貯まらないから、節約をやめました。買わない習慣でお金を守る。

 【今年の振り返り】いろいろ捨てていろいろやめました!2016

身の丈に合わないことは片っぱしからやめていき、今があります。

もう借金せずにいられますし、借金発覚に怯えていた未来はなくなり、お金を増やそうと頑張れるようになってきました。

夢の中の私たちは、絶望の中で生きていて今をどう食いつなぐのかで必死で希望なんてありません。

これはあのまま放置していたら訪れていた未来かもしれないのです。

変わりたいなら、必死で勉強する。とにかく行動する。

それしか術はないのかもしれません。

借金を抱えていたあの頃のザワザワした心境は思い出したくもありません。

人生に何が起きても対処できるように強くなっていたいと新たに思える夢でした。

↓かなり参考になった本はこちら。

⬇更新の励みになります。
ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

⬇ポチッしてもらえると、調子にノッて頑張ります!

■□■□■□■□■□■□■□■
興味がありましたら、ぜひチェック。

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

1,367 total views, 72 views today