ミニマリストを目指している私が、これからどんどん増やすモノ。

ただいま、私はミニマリストを目指しているのですが、これからどんどん本を増やしていく予定です。

?!(゚∀゚)なぬ!

ミニマリストになりたいのに、本を増やすだと?

言っていることがオカシイですよね。まさしく相反することをやろうとしています。それはなぜか?!

本を増やす理由。

答えは↓こちらを見たからなんです。

https://youtu.be/Uz1_ZqoB1g0

特に英語でガイドをする拓土くんのお母さんの言葉に釘付け♡

強制ではなく読みたいと思う時に読める環境にすることで、自ら本を手にとるんですね。

なるほど!

またガイドを心から楽しんでいて、見ている私もなんだか楽しい。

好きってスゴいパワーを生み出すんですよね。

お母さんのさりげない関心の種のまき方に、感動です。こうやって可能性を広げていくのか!?

私の静かなる野望は、息子を自分でいろいろ考えられる賢い子に育てること。

見習って息子が興味を示す本を揃えることにしました。いっきにはまだ買えないけれど、少しずつ図鑑を揃えようと思います。

その1弾目は、こちらを買いました。

小学館の図鑑NEO 危険生物 DVDつき (小学館の図鑑・NEO)
小学館 2017-06-23
売り上げランキング : 447

by ヨメレバ

さっそくグイグイ引き寄せられました。

最新のタイプにはDVDもついていて、図鑑に載っている内容にそって楽しく学べます。ドラえもんとのび太が、エスコート!

動くから迫力が!!アップで出るから親子で叫んでしまいます。
ちゃっちい作りではなくて、60分もあり、見終わるともうね、お腹いっぱいでした。危険生物怖いよ。

図鑑もDVDも見た息子は、少々ビビってしまい「今日、眠れないかもしれない。」とつぶやきました(笑)

こんなとこにポスターも貼ってるし!

ヒョー、ゾクゾクします。

図鑑も子どもの「なぜ?なんで?どうしてこうなるの?」の疑問に答えてくれていて、知識が凝縮されています。

とても進化している図鑑に親子で楽しめました。

どんどん本増やして、人生の糧にしてほしいと思います。

図書館の本じゃダメなの?

最初はそう思いました。これ以上モノを増やしたくない派ですから、借りて返せばいい。そのほうが家も片づくし。

ですが、図書館の本って最新の本はほとんどないんです。人気があるのはすぐに借りられてしまう。
待つとなると数週間。

その間に、興味や関心の熱は冷めてしまいます。
読みたい!と思ったタイミングがズレると絶対に読まない。

拓土くんのうちのように、すぐ手に取れる環境が、もっと読みたい!に繋がっていきます。

スポンジのように頭が柔らかくてなんでも吸収できる時期を逃すなんて、それこそもったいない!

ミニマリストよりも息子の知識力を高めることがもっともっと大切だから。

どんどん増やしてまいります!

その代わりに、本が増えた分、さらなる大掛かりな断捨離をすすめてまいります。これで帳尻合わせなきゃね。

ミニマリストもあきらめてませんから。ぐふふ。

小学館の図鑑NEO 危険生物 DVDつき (小学館の図鑑・NEO)
小学館 2017-06-23
売り上げランキング : 447

by ヨメレバ

⬇更新の励みになります。
ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

⬇ポチッしてもらえると、調子にノッて頑張ります!

↓ブログ運営に悩んだら。
EBC Lite無料登録

■□■□■□■□■□■□■□■
興味がありましたら、ぜひチェック。

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

16 total views, 2 views today