悩みだすとモノが増えていく【捨】どんどん捨てて、どんどん手放します(25)

前回、夏休みナメたらあかん!モノが増えてしまう時期だ。という記事を書きましたが、どうやら私は私でモノを増やしていました(汗)

↓関連記事。

夏休みはモノが増えがち!入ってきた以上に出したい【捨】どんどん捨てる、どんどん手放す(24)

なぜ?モノが増えだしたのか?

主人と息子のモノが増えたのは、やりたいことが増えたためであり、楽しい時間が増えてとてもエンジョイしていました。
かたや私はというと…
悩みが増えだしたためだと思われます。

あー、今のままじゃダメだ。なんとかしなきゃ。
一時期ブログが消えてしまい、ブログ続けるか迷います。
清掃の仕事も整理収納アドバイザーへの気持ちも萎んでいく。
体が思うように動かす。

などなど、宙ぶらりんな状況に焦っていました。

ふと立ち寄ったドラッグストアであれこれ買うと、気持ちが落ち着いてきました。それとネットでも、ポチリ。

そこまで必要なかったはずなのにな。

高いモノを買わなかったのは幸いでしたが、落ち着いて見たら、やーだ!増えとるがな!

やっと正常にもどりました。

増えた分は減らします。

今回は「使い切れない」「使い道がないなど。」や中途半端な多かったんです。

捨てて手放したモノ。

配送用に取って置いた箱やプチプチ。

手番を待ち、もう1年以上。

さすがにホコリをかぶり始めていました。

使うつもりで買ったはずなんですが……。

安くてテンションあがってしまったんですね。

その他いろいろ。

使い切れたのはこちら。

↓お恥ずかしい私の10年モノのブラ。

これだけは、「もういいんじゃない?許してあげて。」なんて言われてもおかしくないくらいハードに長く使わせていただきました。

今回は大半が反省すべきことばかりでした。

あれもしたい、これもしたい!の欲望が止まらないのは、心が満たされていなかったからなんでしょうね。

私の場合、特に悩みが増えるとモノも一緒に増えだします。

うちの中は、私の心を反映していました。

反省ばかりでしたが、見つめ直すことで少しずつ元気になってきています。

悩みだしたら、ぜひうちの中を見てみてください。

いらないモノを出すことで、心も落ち着いてきます。

私はこのどんどん捨てる、手放すの捨て捨て祭り(毎回1人で開催中。)で心を整えています。

↓読んで納得。

心理状態が丸わかりです。

部屋は自分の心を映す鏡でした。

伊藤 勇司 日本文芸社 2015-11-25
売り上げランキング : 12226

by ヨメレバ

↓弱小主婦てもできる!資産づくり。
投資が怖かったパート主婦が始めた資産づくり。

⬇更新の励みになります。
ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■□■□■□■□■□■□■□■
興味がありましたら、ぜひチェック。

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

1,768 total views, 2 views today